小江戸 川越 防犯のまちづくり情報


防犯速報(チカン及びアポ電強盗注意)/2019年12月27日(金)

12月26日(木)午前0時55分ころ、川越市大字上戸地内で、歩行中の女性が、徒歩で近づいてきた男(40代前後、175センチ位、中肉、上下紺色作業着、頭部に白色タオルを巻いている)に、身体を触られる事案が発生しました。(東武東上線霞ケ関駅から約400メートル)
被害に遭わないために、≪人通りのある明るい道を利用する、時々振り返る≫などし、危険を感じたら≪その場から逃げる、防犯ブザーを使用する、大声を出す≫などし、直ちに110番通報をお願いします。
また、スマートフォンを操作しながらの≪ながら歩き≫は、周囲の危険を察知しにくいため、やめましょう。
県内では、警察官を装った者から、振り込め詐欺の犯行予兆電話(アポ電)がかかってきた際に、自宅内の現金の有無等について質問されたという情報が複数寄せられています。
都内では、アポ電の後に、被害者宅に押し入り、現金等を奪い取る強盗事件が発生していることから、電話でお金の話が出たら、一旦電話を切り、家族や警察に相談しましょう。
また、自宅に多額の現金を保管しないようにしましょう。
被害に遭わないために≪常時、留守番電話の設定、防犯機能付き電話機を使用し、犯人と話さないようにする≫電話に出てしまった場合は、≪自分の名前は言わない、お金の話はしない≫などの対策をお願いします。