SPサイトへ
HOME > CreConts > IT委員会のHot一息 バックナンバー 2012年〜2010年
CreConts
IT委員会のHot一息 バックナンバー 2012年〜2010年
2015年〜2013年
2012年〜2010年
2009年〜2008年
2007年〜2006年
2005年〜2004年
2012/06/01
今回の一息人
一時期、動物占いと言うのが流行りました。
占いの類はいつの時代でもブームに なりやすいですね。

また、人を動物に例えると○○に似ているなどと言いますが。
私の場合、子供の頃よく狼に似ていると言われました。そのうち柴犬に似ているなどとも言われました。
自分ではそのようには思った事がないのですが、犬系だったのかな?
しかし、今鏡を見ると明らかにブタさんだよなー!!(笑)
 
2012/05/17
今回の一息人
20日に川越市運動公園で、ある会のイベントをやるんです。

連日連夜メンバーの皆は会議会議の連続。
自分で良しと思って作った資料も、他の人からすれば、ココおかしんじゃない?と。

そして、それを訂正してもまた新たな問題が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その繰り返し・・・繰り返し・・・

でも、そうやってどんどん完成度が上がっていくんですよね。
この記事を書いた日も会議が午前0時を回りました。(^^ゞ

当日を迎え、終わっっててしまえばあっという間の一日。
良かったなーと思えるかどうかは、がんばり次第ですよね。

達成感があってまたがんばれる。 そう思います。
成功の為に ファイトー イッパーツ!!

リ○ビ○ンD を飲むとなぜか癒されます(^。^)
気の持ちようかな。
 
2012/03/29
今回の一息人
テレビでローリングストーンズのコンサートを見ました。
1943年生まれのミックジャガーが、1時間のあいだ走り歌いジャンプして、また走り歌いジャンプしていました。
60代でも、70代でも、そして80代でも、体を動かし続けていれば、筋肉は発達するらしいです。

我が商店街にある 自転車チーム(同好会?)のTeamCreAmore!でも速いのは60代です。
50代の私ははるか後方に遅れてしまいます。

敏捷性などは別かもしれませんが、経験と訓練で、スキルと体力は発達できるとするならば、あと10年精進してミックジャガーのように走りジャンプして50代をぶっチギッてやりたいと、ひとり皮算用しつつ、ほくそ笑んでいるのです。
 
2012/03/01
今回の一息人
ここ数ヶ月、明け方近くになると、親指人差し指中指から肘に掛けて、しびれ痛みで目が覚める日々が続いた。
流石に我慢出来ず、医者に診てもらったところ、正中神経が手首にある手根管というトンネルで圧迫された状態、手根管症候群と診断された。

ブロック注射を左右の手首に打ってもらい、それが効いてかゆっくり寝られるようになった。
まずはHOT一眠り。
 
2012/02/02
今回の一息人
時々、開店前に自転車に乗ってます。
ヘルメットの下にキッパ(ユダヤ教徒の帽子)のようなアンダーキャップを被って、、ネックウォーマーとフェイスマスクと鼻水用に腹巻を被って、、靴下に使い捨てカイロを貼り付けてシューズカバー付けて、、怪しく走ってます。(^^)

で、1〜2時間走ってくると、手足が冷えてビリビリ!
急いでお風呂に入った時が、今一番最高に幸せなHot一時!&Hot一息!でっす。
さ〜、今日も商売頑張りましょ〜!!
 
2011/12/22
今回の一息人
本日12/22は冬至ですね。
この日はかぼちゃを食べて金運を、柚子湯に入って無病息災を祈るそうです。そういう意味があったんですね。
かぼちゃたくさん食べなきゃ・・・

しかも皆さん知っての通り、夜が一番長い日でもあります。
子ども達にとっては外で遊ぶ時間が短くなってしまいますね。

・・・しかし!今日が終業式で、明日から冬休みのところが多いですよね。しかも、明後日はクリスマス!そして新年にはお年玉・・・
子ども達にはパラダイスといっても過言ではない冬休み!!
私なんか年の瀬でバタバタとパラダイスとは程遠い!!

でも、今年も皆様のおかげで、無事に一年過ごさせていただいた事にホッと一息です。

皆様、良いお年をお迎え下さいm( _ _ )m
 
2011/09/01
今回の一息人
− 待てど暮らせど・・・ −

夏の初めの頃、秋になったら鳴くからと飼育箱に入った鈴虫をいただきました♪

市販の鈴虫の餌や、採りたてのナスやキュウリ、時にはメロンやスイカ(の皮)など与え、霧を吹きかけ猛暑の家の中を涼しい場所を探して移動させと一生懸命世話しました。

9月の声を聞く今、戸外では松虫やくつわ虫コオロギなど賑やかに鳴いているのに、一向に待ち望んでいるリーンリーンという鳴き声は聞こえてきません。

何時になったら鳴いてくれるのかなぁ?
10匹全部が雌だなんてありえないと思うけど・・・
 
2011/08/07
今回の一息人
幽霊なんか怖くない!---幽霊が怖くなくなる方法---

幽霊っていうのは死んだ人が出てくる訳ですから、死んでしまってもまだおしまいじゃあない!ということですよね。

だから、幽霊におどかされるとか、意地悪されるとか、時には殺されたとしても、自分も幽霊になれる訳ですから其奴に仕返しだって出来るし、もっと楽しい事もあるかもしれない?そ〜思いません?

つまりは幽霊が実在する=死んでもまだ先がある。 で、幽霊がいてくれた方が楽しいんです。

おっと、でも化け物とか妖怪とかになると、話は別になるわけで、やっぱり、怖い、ですよ、ね。
 
2011/07/07
今回の一息人
今年初めての猛暑日の日、
下は23歳美少女、上は白髪の初老の紳士総勢9人で、東京スカイツリーへ自転車(ロードバイク)で行ってきた。

アノ有名な十間橋から見る、川に全景が映しだされるスカイツリーを楽しみにしていたら、川面が静かな午前8時前じゃないとキレイに見れないよと、それを横浜から撮りに来たカメラマンにアドバイスを頂いた。

川越を8時出発、スカイツリー、昼食は浅草で鰻を食し、17時半頃川越到着。

サイクルコンピュータによると走行距離122km、走行時間6時間6分。

事故無く怪我無く無事到着、ホッと一息。
さて、次はドコカナ〜。
 
2011/04/22
今回の一息人
"桜の開花&満開予想2011"が無事終了しました。
予想が的中されたみなさん、おめでとうございます!
外れたみなさんも次回は当ててくださいね。

先日のIT委員会では、今回の桜の開花&満開予想の良かったことや反省などいろいろ意見が出ました。
反省の方が多かったかな?(-_-)

でも、落ち込まないのがIT委員会の良いところ!
反省会?で一杯やって、、HOT一息です。
 
2011/03/24
今回の一息人
このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

ここ川越でも、地震発生直後から、ガソリン不足や日用品・食料品などの物資がなくなるなど、大変な状況になりましたが、3月下旬ともなり、だいぶ落ち着きを取り戻してきているように感じます。

しかしながら、電力不足からの計画停電や皆様の節約や買い控えなど、まだまだホッと一息つける状況ではないとも感じます。

被災地の方々も含め、日本中の皆様が早く『ホッと一息』つけるようになれば良いと強く願う今日この頃です。
 
2011/02/25
今回の一息人
昔から、商売ではニッパチと言われ、2月と8月は、比較的お店が暇になる季節です。

確かに、正月が終わり、ひな祭り、年度末や桜が咲くまでには少し時間がある2月は、バレンタインデーがなかった昔は、お菓子屋さんも 暇な月だったかもしれません。
また、8月は、暑いしお盆(藪入り)があります。

クレアモールも今月は、デパートも休業日があったり、静かな水曜日がありました。

でもやはり、2月は28日しかありません。営業マンの方や新年度の準備をする商売は 忙しい月かもしれません。

今日は、25日、週明けが月曜日28日の月末で、準備で忙しい金曜日でした。
でもなんとか、仕事が終わりました。
ホット一息、これから飲みに行けます。
 
2011/01/20
今回の一息人
キムタクの映画なんて・・・と、軽い気持ちで観にいったら、まさかまさかの大号泣。
ティッシュが足りなくなって、最後はアルコールティッシュで鼻をかむことに。

すごいぞ『SPACE BATTLESHIP ヤマト』!
横に居た女の子二人組に指さされちゃったじゃないか!

子供の頃、好きだったものが
こんな風に帰ってきてくれるなんて・・・。

ヤマトの話は、「長くて」「続編が多い」んですが、その中の泣けるエピソードをこれでもか、これでもか、と集約しています。

まさに、甘美な思い出のケーキバイキング!
はたまた 本気のお子様ランチ!!

最初はキムタクの出番ちょっと多いなぁ、と感じましたけど、
二回目、三回目(観すぎだよ!)と数をこなすうちに 一つの結論に達しました。

「キムタク、大好きだーっ!!!」
 
2010/12/23
今回の一息人
近頃は夜布団の中で寝ながらスマートフォンや携帯電話からツイッターのつぶやきを投稿したり、メールやサイトの閲覧をする人が多いそうです。また、携帯を握り締めたまま寝てしまう 依存症の人もいるとか...。

以前は私も枕元の手の届く範囲の場所に携帯電話を置いて寝ていたのですが、1年ぐらい前から携帯の電源は切って寝るよう にしました。

携帯電話は私の日常に無くてはならないものになりましたが、寝ている時ぐらい携帯にしばられないで、快適な睡眠をとりたいものです。

それにしても毎晩よく眠れるなあ。寒さも手伝って、朝布団から出るのも辛いけどね(笑)
 
2010/11/25
今回の一息人
今年も年末ジャンボ宝くじが発売開始!!
戦績
09年 600円  08年 300円  07年 300円
06年 300円  05年 300円  04年 300円
03年 300円  02年 300円  01年 300円
00年 300円  99年 50300円 初宝くじ購入!!
ビキナーズラックな私・・・・ですよね。
丸広前で当てたんだけど今は移転しちゃって。

皆さんはどこで買いますか?
川越駅付近?本川越駅付近?やっぱり東京?

10年前のあの喜びをまた味わいたいな〜〜〜〜
 
2010/10/26
今回の一息人
お祭りの季節です。

子供の頃の神社のお祭りは、早朝、かすかに聞こえて来るテンツクテンツクというお囃子の音で目を覚まし、今か今かと待っているうちに、お神輿がワッショイワッショイと現れ、続いて、大勢の大人や子供に曳かれた屋台が庭先にやってきて止まり、お囃子に合わせて、開け放った座敷でおかめやお獅子や狐が舞い踊ると、次の家へ、又その次の家へと、次々に家から家を巡って行き・・・やがて夜、巡り終えて神社に帰って行くお囃子の、笛や太鼓の哀調を帯びた音色を遠くに聞きながら、眠りにつくのが常でした。

川越まつりには、その、今も変わらぬ、王蔵流・上覧囃子の調べが、羅陵王の山車に乗って川越の街に流れます。
 
2010/9/23
今回の一息人
ひゃ〜〜やっと終わりましたね!
長かったですね。
そうして 暑かった、暑かった、(もう一度)暑かったですねえ。
今年の夏。

これからは、実りの秋、行楽の秋、スポーツの秋ですね。
小江戸川越マラソンに参加してみようかとちょっとだけ走ってみたら、脚が痛くてすぐにやめました。
「何とか の冷や水」という言葉が心に浮かびましたが、すぐに頭を振って追い払いました。
スポーツの秋は応援だけにしておいて、まずは、実りの秋に立ち向かっていきたいと心を新たにいたしました。
と、いう訳で、クレアモール縦走(歩いて)を考えてい ます。
実りの秋や小さい秋とか大きい秋なんかも見つけるつもりで・・・。
 
2010/8/26
今回の一息人
猛暑続きの今日この頃、皆様方におかれましては怪談話を聞いて涼しんでいる事とお察し申しあげます。

さて、カラーンコローン‥カラーンコローン‥とお露さんが登場する場面でお馴染みの三遊亭円朝作『牡丹灯籠』。主役はお露さんだと、つい先日まで思っていた私。そういう方も多いかと。違うんです、主役は孝助さんだったんです。そして何とハッピーエンドのお噺だったんです。因みに、お露さんと孝助さんには何の接点もございません。

詳しく知りたい方は御一読を。又は、立川志の輔「牡丹灯籠」(本多劇場)をお勧めします。アレ終わっちゃったかな?
 
2010/7/22
今回の一息人
あ・・・暑い・・・本当に暑い・・・。

梅雨明けしてから連日の暑さ!チョットマイッテイマス(汗)
エアコンフル稼働!でも冷房の効きもイマイチに感じます。
電気代を考えると・・・別の汗が・・・
一息つく間がありません!

でも週末か来週からは少し暑さも和らぐとの予報。
少しでもホッと一息つけると良いのですが・・・
 
2010/6/17
今回の一息人
先日、新富町一丁目・二丁目・脇田町を代表するお祭り担当(お祭り好き?)の役員さんにお集まりいただき、「バーチャル山車蔵」の座談会を行いました。

各町の山車の紹介から始まり、絶対オフレコの話題まで初めて聞く事が多く、あっという間の有意義な座談会となりました。

どこまで掲載するか?
IT委員長が悩んでいると思いますが、まずは、HOT一息です。
 
2010/6/3
今回の一息人
朝晩、家で食事しながらニュースや情報番組をテレビで見て、会社でデスクに向かいながらラジオを聴いて、パソコンに向かうとインターネット。

そんな生活が日常化すると、毎日、何処かで人が殺され、火事になり、会社が倒産し、家庭が崩壊している。
株も為替も上がったり、下がったり。宇宙から笑顔で帰還してくる人もいれば、金メダルを受章したり、ギネスブックに掲載されるスポーツ選手。野球・サッカー・相撲勝ったり、負けたり。

社会に参加しているつもりが、流されているだけの自分に気づいた時、ゴールデンウィークに数冊の本を読みました。
内容は、写真集、ニュースの解説本、歴史小説などなど。

自分にとって、ホットした時間で頭が整理できた瞬間でした。
紙をめくることは、やはり私の至福の一時です。
 
2010/5/1
今回の一息人
先日、研修で初めてディズニーシーに行って来ました。
クレアモールって、よく、イベントの賞品にディズニーリゾート入場券を使うじゃないですか。
だからなんとなく、ああディズニーだね・・・と、ちょっと舐めていたというか。

でもスイマセン。行ってみたら・・・本当〜に!楽しかったんです!!
この世にあれほどに楽しい場所があるか?いやない。ってぐらいに、いまだに夢から覚めません!
ショーはすごいし、ミッキーともハグができた!なかでも特に良かったのが「タートル トーク」
"お前達、最高だぜ! (ウオ〜!!)"

なのに、一緒に参加した当店スタッフの、笑顔の写真が一枚もないのはなぜなんだろう?
 
2010/2/26
今回の一息人
私にとって文章や文字を書くことは、自分の調子を知るバロメーターになっている気がします。
なぜなら、自分の気分の乗ってない時はほんの短い文章を書くにも、言葉が浮かばず、いわゆるひらめかないのです。

ひらめくなんてちょっと大袈裟かも知れませんが、言葉は如実に人の心を現すなどと言われるように何か関連性があると思いませんか?
今はこの原稿を書き終えてHot一息する私です(^_^;)
 
2010/1/21
今回の一息人
この時期になると、エッ!もう一ヶ月過ぎちゃうのって思います。そいうやって一ヶ月、二ヶ月、半年、一年・・・
その日その日でイッパイイッパイであっという間の一年。
学生だったころが懐かしいな〜、春休み、夏休み、あの時はよかったな〜〜と思う今日この頃。

節目といえば、商店街の恒例イベント、桜の開花予想の内容も決まったところで、ホッとしてます。今年はいつ咲くかな〜〜〜と思っているうちに開花になっちゃうんだろうなきっと。(^^ゞ

気象庁では、桜前線、開花予想は今年からしないそうですが、みなさん、2月15日から始まるクレアの開花予想ぜひ楽しんでくださいね。
今年は、一工夫してありますよ(^−^)!!
 
2015年〜2013年
2012年〜2010年
2009年〜2008年
2007年〜2006年
2005年〜2004年