PCサイト
HOME > CreConts > IT委員会のHot一息 バックナンバー 2005年〜2004年
CreConts
IT委員会のHot一息 バックナンバー
2005年〜2004年
2015〜2013年
2012〜2010年
2009〜2008年
2007〜2006年
2005〜2004年
2005/12/22
今回の一息人
●和菓子屋とエコカーの甘〜い関係
仕事柄、砂糖を大量に使うのですが、今年は砂糖が例年より値上がりしました。その理由がちょっと面白いのです。

サトウキビが不作と思いきやそうではなくて原油高騰の煽りをうけて世界最大の生産国のブラジルなどで大部分が石油の代替燃料であるエタノール(アルコール)生産にまわされてしまい、砂糖が値上がりしているのです。

もっともブラジルはかなり前からこの分野では先駆者らしくて、街を走るタクシーなどはほとんどアルコール燃料で街では排気ガスの匂いが甘〜いそうです。この燃料はでんぷん質なら生産できるらしく、欧米ではトウモロコシで生産して普通にスタンドで石油と混ぜて販売されているとのこと。そのうち日本でも自国でまかなおうとなると農業も大きく変わるかも知れないですね。

暮れのこの時期、クルマも多くなりますがジングルベルの聴こえる中、街が甘〜い香りに包まれるなんていう時代が来るかもしれないですね。
 
2005/11/24
今回の一息人
今朝外へ出たら、しきりにカラスが鳴いていました。
そういえば、以前は毎日のように窓の外の塀の上を歩いていたキジバトの姿を見ることがなくなりました。
たしかその前にはムクドリがやたらうるさくて電線にうじゃうじゃと止まっていたのですが、いまは、さっぱりです。
ムクドリの前には雀がちゅんちゅんしていて、未だよく飛べない雛鳥が私の歩く先へ先へと、パタパタと逃げまわることもありましたっけ。
今はカラスですが、次は・・・。
(カラスのあとはハゲタカが来るという説もあります。)
 
2005/11/10
今回の一息人
●〜 〜  癒  し  〜〜
先日、品川のアクアスタジアムに行ってきました。
初めてイルカショーを見たんですか、なんともいえない愛嬌があって可愛かったです。
演技にもして、日ごろのストレスがパァーと晴れた感じです。この夏休み等に家族や彼女と行った人も多いのでは?
また行きたいところの一つです。
よくアニマルセラピー(ヒーリング)とは聞きますが、起源は古代ローマ帝国時代にまで遡り、戦争で傷ついた兵士たちのリハビリに乗馬が用いられてからといいます。すごい前ですね。
医療の現場に関わらず、日常でも一緒に暮らすペットから癒しやリラックス効果を実感している人は多いはず。なんせ私もその一人。
フォトコンテストからも皆さんの気持ちが伝わってきますよ。見てね。
 
2005/10/27
今回の一息人
●〜時間が解決してくれる〜
物事が自分の思うように進まない時はなかなか穏やかな気分ではいられないですね。
皆さんそんな時ってありませんか?
でも不思議なもので時間が解決してくれる事って意外と多いんですよねーーー!!
たいていは感情に左右されて冷静な判断が出来なくて、物事が自分の思うように進まないと感じてしまうのは日常茶飯事ですから。
時間の経過は自分自身を冷静に見つめるとても良い機会にもなるから、問題を解決する為の一番の特効薬だと私は思ってるんです。 自分自身の心のエネルギーが回復して来るのを静かに待つ事も時には必要ですね(^ー')∂
 
2005/9/29
今回の一息人
終わり無き残暑の気配にぐったりしきった体が重く憂鬱な毎日も、ことわざ通り彼岸までには不思議と和らぎHot一息。
しかし全世界で異常に発生する台風やハリケーンは深刻な被害をもたらし地球温暖化防止が声高に叫ばれる中、事実2年も続けて熱い夏を目の当たりにすれば少しでも出来る節約はないかと思う今日この頃、そこで「節約は楽しくなければ続かないIT編」を1つ。

ハブやルーターなど常にオンしているネットワーク系機器および配線の見直しで、無駄に長いLAN配線の短路化・不要な配線の切断、或いはその配線の取外しによる多段に重ねた機器の省略化などは電気代の節約と共にネットワークを軽くさせ、思いのほかスピードも上がり一石二鳥です。

ぜひ皆さんも机の後ろでグチャグチャに絡んだモノと奮闘してみてはいかがでしょうか。
 
2005/9/15
今回の一息人
夏休みも終わり、子供たちが幼稚園・学校へ行き、お母様方もHOTしている時期でしょう。
私もひと夏、夏バテもせずのりこえられたなあっとHOTしている今日この頃、健康管理には年を追って気を遣った毎日。
自分は業種柄、8月には夏休みが取れないので毎年10月に取っています。宿は安いし、交通の便は空いているし・・・一石二鳥ですね。
背広姿のターミナル駅をササッと行くのは気分がいいものです。
でも8月の家族旅行のお出かけ風景を見ているとちょっとうらやましいなあ・・と思う、しみじみ哀愁にひたる秋の気配がする時期になってきました。
 
2005/9/1
今回の一息人
5月の風と皇居の新緑を見物がてら東京に「ゴッホ展」を見に行ったときは、入場に2時間かかり、展示室も大混雑でした。
絵を見るならと、川越市立美術館で行われている川越出身の洋画家「岩崎勝平展」に行ったら、こちらは静寂の中でゆっくり鑑できました。毎日の忙しい中ですが、時間が空いたら近所の美術館・博物館に行ってみるとちょっとした息抜きができます。
美術品を見てもあまりわからない私ですが、その空間・雰囲気にちょっといい時間です。
秋には、川越出身の日本画家「小茂田青樹」展覧会があります。
 
2005/8/18
今回の一息人
夜型人間から朝型人間へと生活様式変換プログラムをスタートさせた途端、世界水泳選手権が始まりました。
日本男子の私としては、日本選手団を応援しないわけがありません。

そして、最終日を迎え、これからは早く寝ようと思っていた矢先、世界陸上選手権が始まるじゃあ〜りませんか。
日本男子の私としては、日本選手団を応援しないわけがありません。

そして、最終日を迎え、hot一息、これからは早く寝ようと思っている今日この頃です。
 
2005/8/4
今回の一息人
●『義経の書いた絵馬』
夏祭りは天候に恵まれ(チョッと雷)。仮装パレードも盛況のうちに終了出来たのもエントリーして頂いた方々のお蔭だと思っています。
そして、なのよりも、役員の皆さんは大変お疲れ様でした。たぶん、hot一息している事だとお察し申し上げます。

過日、山形の山寺、立石寺へ行ってきました。
山門の手前に秘法館という処に、義経の書いた絵馬があるというので、200円払って入ってみました。
立石寺の仏像、宗教資料、文化財を収蔵し、伝教大師像としては日本最古と言われる像が展示してありました。
ところで、義経の書いた絵馬ですが、義経が書いたというのですから、書いたんだと思っています。
 
2005/7/21
今回の一息人
●マヨネーズの穴
お気づきの方も多いと思いますが、大手メーカーのマヨネーズの出し口がおなじみの星型と細口のダブルキャップになりましたよね。
売り上げを上げるために調味料の出口の穴の数を増やしたというのは有名な話ですが、こちらは全くの逆。
緻密なマーケッテイングの結果でしょうが、ひとつの商品をとってみても価値観って多様化してるなあと妙に感心しながら、茹でたてのブロッコリーをつまみました。
 
2005/7/7
今回の一息人
夏です!
昆虫です!
ワラワラきます!

ムシキング、流行っていますね〜
昆虫が死ぬほど苦手な私は、今、小学生だったらきっと耐えられません!

そもそも、虫がダメになったのは、子供の時飼っていたノコギリクワガタを餓死させてしまったのが原因・・。
(海に行くときはエサやっといてね、って言ったでしょ!バーちゃん!)
籠に「ガシッ」としがみついたまま死んでいたのを見て以来、虫が恐怖の対象になりました。
絶対にヤツは私を恨んで死にました・・。
ゲームセンターの前を通るだけで憂鬱です。(^^;)

ムシキングは餓死しないからいいな・・・
 
2005/6/23
今回の一息人
●--wounderfull world--
確か歌の歌詞に、古い友達どうしが「こんにちは」と挨拶を交わしているけれども、ほんとうは彼らは(アイラブユー)と言っているんだ。
というものがあって、私もそれに触発されて、学校から帰ってきた息子におかえり(=アイラブユー)と言ってみたのですが、うまくいかないようです。
目標としては、バカヤロー(=アイラブユー)と表現できるのが理想ですが、目下のところ、妻にアイラブユー(=化粧濃すぎるんじゃない?)とか、アイラブユー(=電話長過ぎるんじゃない?)などと通じるように、鋭意努力中です。
 
2005/6/9
今回の一息人
●〜Hot?三息〜
私はせっかちな性格なので、人からちょっと早すぎるよと言われる事が多いです。
自分で言うのもおかしいですが、例えば私は文章を読む速度が普通の人の10倍以上は早いと思います。
子供の頃、国語の授業の時に10分間の黙読をしなさいと先生に言われて、皆がまだ読んでいるのに私は1分足らずで読み終えて、手持ち無沙汰にしていたら、先生に叱られた経験があります。
私の場合、活字を追って読むのではなくページ全体を絵を見るように認識したり、記憶したりするからです。
まあ私の場合Hot?一息というよりHot?三息ぐらいのスタンスのほうが人とのバランスがとれるかも知れません<(^ー^ι)
 
2005/5/26
今回の一息人
5月22日晴天に恵まれた中、越谷の地にて、先輩の一生に一度の代表役員就任披露があり、そのお手伝いをしてきました。
200名からの町内練り歩き、そして披露宴と大成功の内に終わりました。

自分も平成13年4月28日〔土〕就任披露があって、土曜の混雑の中、クレアモールを100名で練り歩き、無事させてもらった事を思い出しました。
先輩と自分の姿が重なり、人事なのに今終わってなぜかほっと一息ついている自分が・・・・・・。
しかし、あの日も暑かった〜(ToT) 2`は痩せたかも
 
2005/5/12
今回の一息人
春の暖かさを飛び越えて、暑い日があったり、逆戻りしたかのように肌寒い日があったり、とても気候の変化が激しく感じる今日この頃です。ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
う〜ん本当はこの時期はタイトル通り『Hot一息』するはずだったのに・・・。

そういえば去年末からこんな事を言っているような気がする・・・。
こんな事を言っている間に梅雨が過ぎて夏になってるんだろうなぁ。
 
2005/4/28
今回の一息人
新年度の忙しさに加え子供の進学準備、遅咲きの桜で忙しさが加速する毎日にも春の陽気が癒してくれる。
そんな陽気に誘われて千葉は南房総へアクアラインを通って行ったのですが、開通当初は高かった通行料も今では\3000。
それでも高いのか通行車はほとんど無く快適さを超え寂しさすら感じます。
行政お得意の「お高い箱物」かと思い帰りは湾岸に沿って館山・京葉道ルートで抜け料金を支払うと\1450。
確かに一見高そうに思える通行料も湾岸ルートであれその半分を支払わなければならず、更には距離の短縮による燃料費などを差し引けば\1000程度の割増で済み、シーズンの渋滞などでは大幅に時間が短縮されることも加味すればもしかしたら「お安い箱物」と思えてしまうのは私だけでしょうか?。
 
2005/4/14
今回の一息人
4月に入り、心新たにスタートをきった方も多いとおもいます。
私も朝の通勤途中、誰かと挨拶をしようと心がけるようにしました。
「お隣りのおばさん」「友人」「毎朝顔を合わせるけど知らない人」・・・。
でもこの時期一番元気がいいのは小学校に上がった新一年生でしょう。
大きな声で「おはようございます」って言ってくれます。もちろんお客様のお子様ですが・・・。
知らないおじさんには声をかけませんからね。
今日も一日が元気に過ごせます。
 
2005/3/31
今回の一息人
先日襲名した林家正蔵師匠の落語を聞くために都内の寄席に行きました。
テレビのバラエティ番組のこぶ平さんとは全く違う噺家(はなしか)が人情話を聞かせていました。
落語は、じっくり生で、時間をかけて聞かせる娯楽です。
テンポが速く、派手な演出になりがちなテレビ番組になれた現代には、少しもの足りなく感じさせますが、時にはバカバカしく時には涙を誘う落語は、私とってホットした気分と優雅な楽しさを感じさせるひと時です。
 
2005/3/17
今回の一息人
●「カメラ付き携帯電話の功罪」
先日、ある大きな展示会に行ったところ、コンパニオンの女性を盗撮する人が多いのにびっくり。
もちろん、展示会の内容は真面目なものです。
また、先日はラジオで、ホリエモンが「携帯電話のカメラで、みんながジャーナリストになれる。
速報性が命のニュースも、事件現場から即・写真を送れることで可能性が広がった」といったことを話していました。
携帯電話のカメラも画質が良くなりました。あ〜、早く西雲寺の桜を写したい。
 
2005/2/17
今回の一息人
●リアルな痛み
いま静かに話題になっている三崎亜記さんの小説「となり町戦争」を読みました。
日ごろ、ニュースで殺伐とした事件や戦争の悲惨な映像を目にしますが、それらを果たして本当に私たちはリアルなものとしてとらえているのだろうか、そうでないとすればそれについて批評ができるのかという、時代に向き合ったテーマなのですが、シュールな文章で淡々と書かれ久々に心にずしりと残る良い作品でした。
たしかに柱の角に足の指をぶつけた時の痛みってたいがい共有できるけど、経験したことの無いものをとらえてみんなで話しあうというのは難しい事ですよねぇ…。
 
2005/2/3
今回の一息人
ヒッチコックの映画『鳥』で、鳥の集団が人間を襲うシーンがあります。
実は・・・ウチも鳥集団の猛威にさらされています!
そう、鳩のフン害です!
鳩の巣窟になっってしまった(?)本川越駅が近いのと、高い建物が多いために、ポッポー、ポッポーと大棲息!
気がつけばプリ。毎朝プリ。あっちもこっちもプリプリ。勘弁して〜。
東京都でも鳩が増えすぎで困っているとか・・。
皆さん、一見かわいいからってにエサはやらないでね〜!
「フン掃除が日課になってしまった」被害者からの切なるお願いです〜。
 
2005/1/20
今回の一息人
私、節分の日(2月3日)が誕生日です。
子供のときは、いつも豆まきのついでにお祝いしてもらっているような、「節分」という大看板のよこっちょに小さく(私の誕生日)が居候しているような感じでちょっとだけ悔しい思いをしていました。今じゃあむしろそのほうがありがたい気がしていますが。
1月1日とか12月24日の誕生日の人は、もっと悔しいかも・・・・・
でも、義兄の誕生日には負けますね。彼はなんと12月31日なのです。
ほとんどの場合、忙しさにかまけて忘れられっぱなし(時には忘れたふりをされっぱなし)に終わってしまうそうです。
翌日は1月1日だし・・・・
で、今はどう思っているのかなあ。
聞いてみた事はありませんが・・・・・
 
2004/12/24
今回の一息人
2004/12/24 久保田
最近は常識では考えられない犯罪が多く悲しい毎日ですね。
知的犯罪の中には偽造キャッシュカードによるものが増え被害総額は数十億とも…
その手口はATMやその上部回線に発信機を仕掛け個人情報を盗み数百万の大金を引出すもの。
皆さんご存知ですか利用者に何の落度も無いのに盗まれたら銀行は保証してくれ無いって事を、銀行の防備の甘さは関係無いって事を。理不尽ですね・・・
世の中全体が、暗い話題なのでパッと照るい?ところで一つ。
時季柄ホームイルミネーションをする方が増えてきました。
暗静な住宅街に一際目立つ電飾の素敵な作品、実はこれ近隣宅を含めた防犯効果に一役買っているそうで、高い電気代のお支払には感謝いたします。私は今夜も新富のイルミネーションを見てHot一息。
 
2004/12/9
今回の一息人
12月に入り、一段と寒さが増してきました。とうとう私も身体がダウンしてしまいました。
8月くらいからいろいろとやらなければならないことがあり、夜の誘いも断れず、毎日毎日、午前様のようでした(妻よ、ごめんなさい)。
11月後半、食べ物も受け入れられないくらい疲れきってしまい、即、入院!!
医師や看護師からは「こんなになるまで、動いて・・・・。」って言われてしましました。
でも退院する頃には「また、待ってますからねぇ」って・・・。病気になることがいいことなのか?
日ごろの不摂生な生活にピリオドを打ちたい今日この頃。
忘年会やら忙しくなってくる日々が皆様も続きますでしょう。気をつけてくださいね。
 
2004/11/25
今回の一息人
私はスポーツジムの優良会員です。
2ヶ月も会費だけ払ってお休みしてました。
でも、雪の便りに少しあせっている今日この頃です。
最低2ヶ月くらい真面目にジムに通わないと、自由にスキー操作ができる筋力や心肺機能ができないんです。
そんな訳で、雪の蔵王温泉を夢見て、トレーニング・スタ〜ト!
 
2004/11/11
今回の一息人
秋も深まってきましたが、私の過ごしたい秋はやはり「読書の秋」です。
読む時間がなかなかできないし速読もできないので、たくさんの本は読めません。
また、最近、DVD付の本まで買ってしまいました。
でも、秋の夜長、今夜は書斎の肥やしでも開いてみましょうか。
 
2004/10/28
今回の一息人
●イカ・タコ論争
先日、友人と"イカとタコはどっちがエライか?"と論争になりました(笑)
酒の肴の珍味は圧倒的にイカが多いし、タウリンも豊富。回転寿司でもよく回っているし"このタコ"とは言うけど"このイカ"とは言わない…などタコが劣勢。忘れた頃に誰かが"タコ焼きがあるじゃないか!"という話になり実際どれくらいの漁獲量の差があるんだろうと調べた結果、イカはなんと年間300万トンで消費量もマグロを押さえて魚介類の中で堂々の第一位。
こうなると何故かタコを応援したくなります。みなさん、タコの地位向上にご協力を!
こんなことどうでもイ〜カ。
 
2004/10/14
今回の一息人
読書の秋です。
先日、『愛蔵版バイオレンスジャック18巻セット』がどうしても欲しくなってしまい、インターネットの本屋さんに注文しました。
普段は街の本屋さんで買いますが、ちょっと・・レアなものを買う場合、ネットのショップはとても便利です。
しかし、実際に届いたものを見てガックリ。期待していたビッグな新書サイズではなく、スモォールな文庫サイズでした。
ネットでは気付かなかったし、店頭では頼めなかったし・・
難しいですね〜
 
2004/9/30
今回の一息人
中学校の同窓会の打ち合わせで盛り上がってしまい飲みすぎで、途中からの記憶がとんでしまいました。
最近は歳のせいかお酒を飲まなくても記憶がどんどんオーバーフローを起こして消失していきます。
前に映画で見た"記憶屋ジョニー"のように脳細胞のラムダブラーがあったら、即インストールしちゃいますね。
 
2004/8/5
今回の一息人
休日がなかなか取れない日々が続き、日中雑用に追われ、hot!一息どころではないこの頃ですが、子供に付いて夏休みのラジオ体操に行きました。
すると、朝は、清々しく気持ちがいんです。
来客も携帯も、そしてアルコールもないこの時間は、自分自身落ち着ける貴重な時間なんですね。
そんな一時こそhot!一息つきたいものです。
一日を少しでも落ち着いて過すためにも。
 
2004/7/16
今回の一息人
せわしない世の中、と思います?
技術革新の結果、携帯電話をはじめテレビ等も目まぐるしい速度で進化しつつあります。
果たして本当に必要なものが生産されているのでしょうか。
毎日毎日、悲惨な事件や事故の報道を耳にすると何だか人の心だけが取り残されていっているような感じがします。
時代に応じて人の心も変化しなくてはならないのでしょうが、追いついていっていないのが現状ですかね。
 
2004/6/24
今回の一息人
家族が増えました!
4月に生まれた、コッカースパニエルとプードルのMIX犬(男子)です。
コッカプーといって、疾患が少なく、頭が良い、抜け毛や体臭も少なく、優秀な資質を持った犬だそうです。(親バカかな?)
人間の娘・息子もいますが、最近は尻尾を振って飛んで来る息子犬がとっても可愛いですね。
私のHot一息のパートナーです。
 
2004/5/27
今回の一息人
また自転車ネタですが・・・
自転車がオンボロになり、新車を買いました。
でも1週間で盗まれました。
仕方がないので、またポンコツに乗ってます。
少し直したらまだまだ乗れそうで、愛情がわいてきました。"イエローサンダー号"と名付けました。
カタカタ、ゴロゴロと快(怪)音を発しながらもなかなか元気です。V(^_^;)
 
2015〜2013年
2012〜2010年
2009〜2008年
2007〜2006年
2005〜2004年