PCサイト
HOME > CreConts > IT委員会のHot一息 バックナンバー 2009年〜2008年
CreConts
IT委員会のHot一息 バックナンバー
2009年〜2008年
2015〜2013年
2012〜2010年
2009〜2008年
2007〜2006年
2005〜2004年
2009/12/24
今回の一息人
最近読んだ本に、独創性や先見性は前頭葉・頭頂葉という所とかかわりが深いとか、「キレル脳」は、前頭前野という所の働きが弱っているのが原因で、喜怒哀楽に関する脳の抑制が欠如してしまうのでキレてしまう、これを防ぐには、5〜10歳の間に母親が十分な愛情を注ぐことが大切とか、人を惹きつけたり恋愛をしたりする資質は、側頭葉にある扁桃核などの「楽感的な脳」との関係が深いとか、デリケートな脳についてのお話がいろいろ。
そして、脳は働いた場所が発達し、働かない場所が衰えるという性質を持っているのだとか。
物忘れの多くなった昨今、何事も楽観的に考えて「楽観的な脳」を発達させていくようにすれば、認知症などにならないでいられるかな?
 
2009/11/19
今回の一息人
そろそろ寒さが身に沁みる季節になって来たので、最近話題のハイテク素材の防寒肌着を買いに行きました。
ところが、白やグレーのものは売り切れで、残っていたのは、赤と青と緑の濃い色の物ばかりでした。
しかたがないので、その赤と青と緑のを着ています。
確かに、あったかいし動き易いので、着たら脱げなくなりそうです。
色についても、別に人目に触れるわけでもないので、そして、慣れてきたのか、かえっていいんじゃない?とも思えてきました。
こうして、おじさん達の色彩感覚は、どんどん派手になって行くのでした。
 
2009/10/22
今回の一息人
10月16日の会所開きの神事に始まった川越まつりも、18日の仕舞い囃子の後、三三一の手締めで無事終了し、HOT一息の今日この頃。

神社の作法では「二拝二拍手一拝」ですが、川越の手締めは三三一が正しいとされています。「シャンx3・シャンx3・シャン」です。
異論反論受け付けません。(^^)

拍手の数や種類は色々ありますが、基本は拍手で音を出すことです。
ある女性霊能者?が女性は音を出さないと言って、神社本庁が大騒ぎしたことがあります。

川越まつりの次は、11月21日(土)の「素人ちんどんフェスティバル」です。ちんどんの音色をお楽しみに!!
 
2009/9/24
今回の一息人
NHKの朝ドラ『つばさ』の放送が終了に近づいてきた。川越を舞台に、川越の皆さんをエキストラに起用しながら。
7月30日午前7時集合、クレアモールでロケがあり通行人で参加する。
設定は12月クリスマスに署名活動。朝から快晴厚手の衣装、汗を拭きふきの撮影。
9月14日に放送され、影も形も映ってなく私の「つばさ」はこの日をもって終了した。
 
2009/7/23
今回の一息人
例年より早く梅雨が明けた今年は、猛暑や熱帯夜も早くやってきました。
先日、早朝に起きてしまったので、夏休みから始まった自治会の「ラジオ体操」に、丸広デパートの前の西雲寺さんに行ってきました。
数年前は、子どもと数人の大人しかいなかったラジオ体操ですが、今年はなんと50名近い人が集まってきました。
夏とはいえまだ涼しい時間に子どもから大人まで、本当に老若男女がラジオに合わせて体操する。
ほんのわずかな一時ですが、なにかホットした、一瞬でした。
暑さに負けず「ソレ!1、2、サ〜ン!」
 
2009/5/28
今回の一息人
先日の「つばさ」、見ましたか〜? 映ってましたネ♪ クレアモール♪
そして、クレアを代表するステーションの方や、ショップの方もちょっぴり出演していました!
(夏服だけど・・・撮影は冬だったそうです)

さて、クレアつながりで最近ビックリしたことが・・・
お隣・サンロードのお店、ロッテリアさんが閉まっておりました。(TT)
私が子供の頃といえば、「北のマクドナルド・南のロッテリア」だったのでとてもとても残念。
(あ、オレンジボウルもありましたね★)

現在キムラヤさん2階にあるマクドナルドさんですが、当時は、丸広百貨店さんの1階・クレアモール側にどどーんとありました。

対するロッテリアさんは、丸井(現modiさん)のそば!2階でゆったり食べられる、その頃としては画期的(?)なスタイル。しかも、ポテトは珍しいコンソメ風味。エビバーガーも革命的でした。

マックが、デイリーのフードだとすると、ロッテリアは少しだけよそ行きのお店。
初めて武道館コンサート行った時、お弁当は、新発売のリブサンドでした。(もちろん冷めていましたけど・・・)
ああ、何もかも懐かしい・・・
ありがとうロッテリア!楽しい思い出をたくさんありがとう!

といっても、アトレの中にもあるんですが〜!
 
2009/4/8
今回の一息人
待ちに待った朝ドラ「つばさ」が始まりました(*^_^*)
川越近郊の方は、結構気にしてみているのでは?
昨年11月から、撮影に入っていたとのことですが、私は、時の鐘前で山車を出しての祭り風景の撮影や2月に行われたこの商店街での撮影を見たり、他に何度か遭遇したんです。
放送で、そのシーンが出たときには、「見た見た」ってちょっと感動〜〜〜〜(^−^)
ここの撮影場所はどこだって探したり、知人が出ていないか見るのが今の楽しみです。
まだまだ、夏のシーンやそれ以降を撮っているそうなので、皆さんも遭遇できるかも・・・・
ぜひ、川越に遊びに来てくださいね〜〜〜
 
2009/3/19
今回の一息人
気だけは若いつもりなのだが・・・。
お店に毎日立ち、お客様と接しているとピシッと気が引き締まる。
話しをしていて実年齢を言うと、『エッ!そんな歳なの』とよく言われ若く見られているようだ。なんだかうれしい。
自分では精神年齢20歳くらいのつもりであるが、家に帰るとオヤジギャグ連発で家族にあきれられている。
そんな私も先日、老眼鏡を作った・・・。
 
2009/2/26
今回の一息人
カイド・ホーヴェルソン 、ダワーニャム・ビャンバド、ルジ 、カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ 、ムンフバト・ダヴァジャルガル 、ドルゴルスレン・ダグワ、ドルジ。
なんのこっちゃといった感じですが、全て現在の大相撲三役以上に番付されている外国人力士の本名です。
いろんな名前があるもんだなぁと思いますが誰が誰だかお分かりになりますか?
国際化は大歓迎ですが、そろそろ日本人の横綱も現れて欲しいですね!
 
2009/2/5
今回の一息人
このHOT一息は新富町商店街のIT委員会のメンバーがローテーションで原稿を書いております。
特に、テーマを決めているわけではないので、皆さん気楽に書いているみたいです。

実は、このローテーションを決めるのはこの私の担当なのですが、今回は自分が原稿を書く順番になっていたのをすっかり忘れていて、只今、慌てて書いているところです(笑)
しかしよく確認したら、原稿の締め切り日までまだ数日ある事に気づき、内心"HOT一息"です(笑)

ふと思ったのですが、たまにはこのクレアモール.netを閲覧されている方の中で、どんな些細なテーマでも結構なので、このHOT一息を綴って頂ける人はいらっしゃるかなあ?
そしたらもっと楽しいですね♪♪
 
2009/1/15
今回の一息人
新年おめでとうございます。
今年の初詣は、クレア神社へ行ってみました。

参拝してお目当てのおみくじを引くと、なんと大吉!!
【金運:棚から牡丹餅 引き出しからへそくり!
・・・引き出しお掃除しようっと
2009年のラッキーアイテム
:萩原精肉店のデパ地下以上にジュ〜シィなメンチカツ!
・・・コロッケの方が好きなんだけど】

おおいに気を良くして、新富町の名刹西雲寺さんと、近くの川越八幡様にもお参りして来ました。
今年一年の幸運は決まりです。
 
2008/12/4
今回の一息人
今年も<いよいよ>or<とうとう>12月に突入。「シワスだなぁ〜、ぼくはぁ君といる時が一番シワスなんだぁ〜〜」なんて唄いながらも空気が乾燥する季節、火の元には充分注意が必要です。
奥山英朗の短編小説「イン・ザ・プール」の中の(いてもたっても)主人公岩村義雄ほどの確認行為の習慣化というやつで社会生活に支障をきたすようなことはないが、ガスの元栓の確認で、さぁ店を出ようとしてから何度となく、行ったりきたり。
植木等サンの「灰、それまでよ」にならないよう火の元には充分気をつけましょう。
火の用〜心、さっしゃりやしょう〜。
 
2008/11/13
今回の一息人
朝の気温が10度くらいになると、冬支度しようかな〜と考えてしまいます。

先日、寒い一日になるでしょうという天気予報に従って、ババシャツならぬ長袖のジジシャツと暖かいタイツを着用して颯爽と家を出ました。

しかし、、、暑いんです。なんだか暑い。とっても暑い。
で、夕方のテレビのニュースを見たら、沖縄では海水浴をしているぢゃ〜ありませんか!

ま、そんな日もありますが、気温は確実に低くなってきました。寒い時期に寒くないと、売れるものも売れません。
商人として、朝起きて寒いなと感じるとHOT一息する今日この頃です。
 
2008/10/2
今回の一息人
怒涛の月末
当店が扱っているメーカーさんは業界最大手。
「わが社はノルマを撤廃しました!」と、たからかにマスコミ発表するもののその実態は・・・
「仕入れて下さい仕入れて下さい仕入れて下さい」
ぜんっぜん違うじゃんッッッ〜!!
そんな悪夢の月末も過ぎ、今は10月・・・。
ホント、リアルほっと一息です♪
(仕入れてしまったのかはナイショだよ)
 
2008/9/11
今回の一息人
猛暑と豪雨のダブルパンチで来た今年の夏もやっと落ち着き、「風も秋色」になってきました。
ここ数日、「日本晴れ」と言われる良いお天気の日が続いています。
仕事で追いかけられる前の「朝の時間」を利用して、ちょっと自転車で入間川の親水公園に行ってみると一面にコスモスがきれいに咲いていました。
「秋の桜」とはとても良い漢字があてられているコスモスと「秋色の風」は厳しい夏を耐えた体にちょっとした癒しを与えてくれます。
明日の朝も「ひと息」を見つけに、自転車で出かけてみようと思います。
 
2008/8/21
今回の一息人
「禁煙なんて簡単さ。私はもう何回もした!」
誰だか忘れましたが某有名人の言葉だったと思います。
煙草にタスポというカードが導入されましたが普及率はイマイチと聞きます。私自身カードのたぐいはあまりつくりたくないと思いながらも、件のタスポやスイカ、クレジットカードとキャッシュカードなどICつきのカードで5枚程度、運転免許証もICが付いたらしいですが、保険証やら何々の会員証やら重ねると数センチの厚さになる数を持つことになってしまいました。
ICチップの付いたカードの話を初めて聞いたときは、1枚持っていればすべてOKというバラ色の未来を空想していたのですが、1枚のカードに膨大な量の情報を持っているというのもなんだか恐ろしい気がします。かといって個別のカードを膨大な枚数、自分で管理するというのも御免こうむりたいです。
現実の未来は、結局、用途別に数枚のカードで用がたりれば、以前にくらべて便利になったと自分に言い聞かすことができるんじゃないかと思っています。
 
2008/7/24
今回の一息人
暑い! 暑い! ハァ ハァ
暑いというよりもはや 熱い という字がぴったりでは・・・
暑いぞ熊谷!!とはいいますが、熱いぞ川越!!です

涼しさを感じられるグッズというのは色々ありますが、なんでしょう?
風鈴、クーラー、 丸広の店内、扇風機、かき氷、プールなどなど
私は寝苦しさを解消するためにテレビ通販でクールジェルマットなるものを購入しました。
早く届かないか待ち詫びています(●^o^●)
みなさんにとっては何が一番効果的ですか?
 
2008/7/3
今回の一息人
またまた嫌な時期が来た!
毎年定期的に内視鏡検査をしている。胃カメラをするのだが、どうにもこうにも好きになれません。カメラがのどを通る時、『う〜っ、ごぼごぼ・・・。』その先の表現はできません・・・。

鼻から入れる経鼻式カメラが発達していると聞いたので今年はそれにした。
鼻にちょこっと麻酔をチュッ! あとはすーっと入っていく。
あ〜っ、今までに味わったことのない快感!!!!

おかげさまで今年も検査結果は異常なし。Hot一息!!
 
2008/6/12
今回の一息人
 
2008/5/22
今回の一息人
バラ、石楠花、クレマチス、花うつぎ、つつじ、さつきと、次々咲いて、5月の庭は百花繚乱。

今年は、牡丹もアイリスも芍薬も、それは見事な花を咲かせて、今日は早速、ピンクと白の芍薬を数本、花瓶に。

部屋中芍薬の香りに包まれて、総会準備の慌しい最中にホット一息!
 
2008/5/1
今回の一息人
来年度前期のNHK「朝の連続テレビ小説」が川越を舞台にする"つばさ"に決まった。
妻の実家、新潟の母は「朝ドラ」が大、大、大好き。里帰りした際、朝食時は必ずこの「朝ドラ」が流れている。
食卓が明るく和やかでも、コノ15分間だけは独りで別の部屋で観ている事もある、ぐらい大好きである。
その大好きな「朝ドラ」の舞台が娘の嫁いだ川越なのだ。
来年は顔を見せに新潟へ帰る回数を増やすようか。それとも、撮影現場をウロウロさせるか。
 
2008/4/10
今回の一息人
つい先日まで、自転車で早朝30分走ると手足の指先の感覚がなくなるほど冷えました。スキー用の手袋をしていても指先の冷たさで「クソーッ」という感じ。

ところが今、あーら不思議! 手に汗握る陽気ぢゃあーりませんか! スキーに行っても、ヘルメットから湯気が出る始末。人間スチーマーと化した私です。

スキーヤーとしては、寒くなければ雪が降らず悲しいのですが、サイクリストとしては、暖かくなるとホッとしますね。

クレアモールも4月から新年度です。Hotな商店街を目指して汗出そ〜っと!
 
2008/2/28
今回の一息人
さよならパピーシール

「パピーシール・・なつかしい・・」なんて思ってくださる方はきっとロングタイムクレアモールファン。
過去、クレアモール新富エリアには、「パピーシール」というポイント券があったのです。
30年以上の歴史があったのですが、4年ほど前に活動停止。
そして今月、残務処理を済まして正式に「おしまい」・・・となりました!
このシール、お買上げ400円ごとに1枚ついてきて55枚で500円の金券に早変わり♪

え?普通?
いやいやここからがすごいんです。
何十店ものお店で共通で使え、さらに最寄の埼玉りそな銀行・八十二銀行(五十音順)で預金も出来たのです!

現在、これに近いコンセプトのものはやっぱり、市内300店が加盟している「小江戸小判」でしょうか(預金は出来ないけれど)
え?明日29日(金)で終了〜!??
 
2008/2/7
今回の一息人
学生時代によく聴いていたアーティストのベストアルバムを昔から行っていたレーコード屋さんで買いました。
時代が流れても、好きな曲や歌は、自分にとっては不滅です。
歌と共にちょっと切ない思い出がよみがえります(これ以上は書けませんが m_m )。
昔のCDを聴いて感傷的になるガラでもありませんが、たまにはいいかなと思いました。
ついでに、とうとう「i-pod」も買ってしまいました。
まず驚いたのは、持ち歩ける曲数です。昔は、ウォークマンでカセットをガチャガチャやって、数十曲を持ち歩くのがやっとでしたが、今はもっと小さく軽い箱の中に曲やポッドキャスティングを数千曲ダウンロード出来ます。
その中に自分にとって、本当に好きな曲はどのくらいあるのかなと思いながら、今夜もパソコンをi-podに繋いで、Hot!ウィスキーを飲んでいます。
 
2008/1/17
今回の一息人
昨日落し物をしちゃいました。あわててとって返し草叢のなかに見つけて回収し、事無きを得ました。(やれやれ)
そして思い出したのですが、子供の頃、道で10円を拾って昔の本川越駅角の交番に届けた時のことです。
そのお巡りさんは一応、拾った場所や名前を聞いて紙片に書き込み、渡した10円玉と一緒に机の引き出しにしまってから、今度は自分の財布から10円玉を取り出して私にくれました。
その時何か言われたようにも思いますが、お金をもらったのがうれしくて覚えていません。
今度も拾ったら交番に届けようと思いましたが、残念ながらそれ以後お金を拾った記憶がありません。
今、思い返してみるとなかなか"粋な"お巡りさんでした。
 
2015〜2013年
2012〜2010年
2009〜2008年
2007〜2006年
2005〜2004年